酸いも甘いも

日々の備忘録のようなもの。

ゆかたの着付け 練習

 

※襟が死人になってます。恥ずかしいい!!

投稿した後に気づいて💦けしけし

着付け動画見ながら思い出して

それなりの形にやっとできましたっ(>_<)✨

 

帯の結びがちょっと不恰好だけど‥💦

この帯は小学生の頃おばあちゃんにもらったものでだいぶ年季はいっとりますのでクタクタ感否めない。

このゆかたは折皺ができやすいので着る前にアイロンかけないとだめだなぁ

 

浴衣や帯はこの一着のみなので

 

新しい別の色の半幅帯欲しいなぁ、別の柄の浴衣も欲しいなぁ

‥と

自分で着れるようになると欲が出てきてしまいますなぁ🥺

おはしょりの長さも初めは長すぎたり斜めになったり苦戦してました。

 

襟の抜きをもうちょっとして

首元すっきり着れるようになるのが理想なのですがこれまた難しい。次の課題となりそうです。

 

美容室に行くと着付けに3〜4000円くらいはかかるので自分でできるとお得だし気分も上がります♪

 

初心者に分かりやすい着付け、帯の結び方、アレンジなどの動画が沢山今はあるので、活用しない手はないです!

ほんとうにありがたいし、現代のいい所。

見るのも楽しいしこの夏、花火大会などがなくてもお家で着て過ごすのもいいかなぁと、思います。綺麗な和装ゆえの所作作法を覚えたり、姿勢が良くなったり、心のゆとりや落ち着き、暴飲暴食の抑制にもなりそう。

 

和装っていいなぁ‥ほんと‥♡