酸いも甘いも

日々の備忘録のようなもの。

初利用 通販サイトwishとPayPal決済

PayPalの500円クーポンがあったので使おうと

使えるお店を探したところあまりなくて

ずっと前から気になっていたwishという海外の商品が集まるオンラインショップならPayPal支払いが使えるみたいなのでお試し感覚で利用してみました。

 

f:id:gekyou:20210514123615j:image f:id:gekyou:20210514123629j:image

こういう梱包で到着しました。

一つの青枠の袋にひとまとめにされて

各袋の中に商品が入ってます。

注文日 2021年5月3日

到着 2021年5月14日

さすがに国内発送よりは時間がかかりましたね。

しかし、思ったよりもちゃんと梱包されていて安心。

 

wishは珍しい商品などがとてもお安いことで有名なのですがそれぞれのお店が出品して集まっているので送料は各商品ごとにかかります。

 

中には無料の商品もあり、送料を払うだけでOKなどもあります。

何でこんなことができるんだろ?って思うけど

これは仕入れ単価的にお安い商品代金を送料にすべて含めて、買ってもらいやすい様にお得感を出しているんだと思います。

でも無料にするってなかなか他でも無いので、買ってみたくなる心理が働きやすいですもんね。

 

このwishは日本で言うと楽天市場の世界バージョンみたいな感じ。

 

今回PayPalの支払い方法を使ったのも初めてで

手持ちのクーポンがどのようにして適用され、PayPalにある残高があればどの様に引き落とされ

足らない代金はちゃんとクレジットカードに請求されるのかな‥。とか。

複雑怪奇な構造を考え不安に思っておりました。

 

結果、wishでの支払い方法をPayPalにし

上記通りお買い物時に

PayPal 500円クーポンが自動で適用されました。

そして支払いにはPayPalに残っている100円の残高から引かれ0に。

残った支払い不足の代金がPayPalに登録しているクレジットカードに請求されました。

は〜っ安心しました!!

 

ちょっとこの時、wishやPayPalからくる注文の明細や支払いのメールがクーポン適用合計額ではなかったり、PayPalの支払いには適応されてたりと認知システムがそれぞれ違うので混乱します。

 

今回で一度勉強になったので、次はスムーズにPayPalやwishが利用できると思います。

 

 

wishで買った4つの商品

f:id:gekyou:20210514140100j:imagef:id:gekyou:20210514140107j:image

○イヤリングと間違えて買ったハートのピアス。

届いた時からピアス棒が曲げられていたけど‥。これが普通なのかなと疑問。

他の購入者さんの感想と写真見ても

ちゃんと台紙があったり、ピアスの棒が曲げられていたなのなんて、なかったので。。

そして、注文して直ぐピアスだと気づいてキャンセルしようと思ってけど、予約や入荷待ちの商品では無いためキャンセルできませんでした。

届いてすぐラクマに出品しました💦

 

wishのサイト内の日本語がちょっと不安定だったりで分かりにくいので、返品手続きをするより手間がなくこちらの方が安心です。

 

f:id:gekyou:20210514140224j:imagef:id:gekyou:20210514140432j:image

○シルバーのイヤーカフ

可もなく不可もなく普通に求めていた通りの商品でした!破損もなく、これはお安く買えたと思います。

ゴールドと迷ったけどシルバーは何にでも合いそうで重宝しそうです。

 

f:id:gekyou:20210514140512j:imagef:id:gekyou:20210514140522j:image

○多目的に使える筒式ネックウォーマー

これから夏の季節、アクティブな忍者コーデを画策しており笑 

頭巾マスクの様に首元まで隠れて、日焼け対策、下に不織布マスクをしてのコロナ対策共にいいな〜と思ったけど

鼻が短いと直ぐに首に落ちてしまいます。

通気性も肌触りもとってもサラサラで良いのですが、私のマスクにするには緩めです‥。あと洗濯しないと匂いが気になりました。

アゴムにも使えることを書いていましたが、

3周くらい巻き付けゴロゴロして無理だと思いました‥。生地は確かに伸びまずがそこまでのゴムほどの伸縮はありません。大元が大きめだったのでフィット感に不満。

 

首の日焼け対策には使えると思います。

これだったら国内通販で売ってある、耳掛け付きのタイプを買った方が良かったかもです。

 

f:id:gekyou:20210514141012j:image

○桜っぽい和柄の爽やかなタンクトップス

デザインとしては素敵。だけど細かいところが安っぽく、海外の衣料品という感じで襟、袖口が深め。自分の体型も相まっておばちゃんぽい。

着心地は内側の生地があまり滑らないので着にくかったです。

胸前のシースルー生地の暖簾状に縫い付けてあるところの端はロックミシン処理が目立ってしまいますね。

あと、期待してた様なプリント生地、柄ではなかったです。

遠目で見る分には全体はとても可愛いく後ろの長めのひらひらはお気に入りです。そしてポリエステルなのか結構、静電気が発生しやすいです。 

 

これに関しては

もう単刀直入に言いますと!

イヤーカフ以外

特別、買わなくても良かったかなと‥苦笑

 

今回は主に期限が迫るPayPal 500円クーポンと残高の消化のために使ったので、そこまで損はしなかったので良かったですが普通に買っていたら‥😂

 

 

発送到着まで長く待っていた商品の質や思ってたのと違うとか

どんなに写真やレビューをみて、説明も読んでも、届いてみないとわからないのがネット。

ある程度なら諦めもつきます。

 

返品や返金手続きも日本語が独特だったりするのでまた分かりにくく面倒です。

 

ハートのピアスは注文間違いをした時、すぐキャンセルをしたくても入荷待ちや予約以外キャンセルはできないみたいでとても残念でした。

Amazonなら出荷作業前なら楽々キャンセルできるのに💦

 

ただwishの強みは

日本には無い奇抜なデザインや感性の品々がたっくさんあること!

カラフルだったりビビッドだったり、デザインが変わっていたりとありますので、上手く使い慣れて行けたら良いなと思います。

 

ここだけのことでは無いけれど、ネット通販は実物が見れないのでよく良く考えて買わないといけませんね。

 

ただしばらくは、、いいかな‥です笑

 

何となく悪い点ばかり目立ちますが

個人的利用の正直な感想です。

どなたかの参考になれたら良いなと思います。