酸いも甘いも

日々の備忘録のようなもの。

お着物への憧れ

今日は雨のちくもり。

沖縄も早い梅雨入りして、そろそろ九州も雨の毎日になりつつあります☔️

 

最近は

普段してないことをしてるからか昨日から

首と肩がこわって回せなくなってる…。

 

それでもなんだかじっとしていられなくて

換気扇の表面とレンジフードをお掃除してました。汚れきってたフィルターシートも交換して

めちゃくちゃピカピカでスッキリなりました☺️

 

本当はもっと奥のプロペラも外して洗いたいしもっと隅々拭いて油汚れを取りたいんだけど

さすがに事故でも起こしたら何もできなくなりそうなので…

これにてギブアップ!

と言うことで今日のお掃除終わり〜。

 

ちなみにおじさんの似顔絵付きの洗剤革命という洗剤とってもおすすめです⭐︎

油汚れも良く取れるし、何より何にでも使えます!気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

 

・・・

 

YouTubeで着物の簡単な着方を検索して見ていたら、着物の着方を覚えたくなりました(>_<)

 

文章や図解では細かい形や結び方折り方が全く分からなくて、動画は細かいところでも一時停止できるし流れを観れるからすごく分かりやすい。

 

初心者でも分かりやすい着方を説明してくれたり、裏技を教えてくれたり、心強い方が多くいて、これなら頑張って一人で着付けもできるかもしれない✨と思ったのでありました。

 

以前似たような事で、浴衣を自分で着れるようになったのです。それから少し自信がついて

今度は着物を普段着として着られるよう身につけられたらいいなーと。

 

ちなみに、一回浴衣の着方は覚えたのですが

だいぶ間が空いたので忘れちゃってます💧

 

ということで、また浴衣からやり直すべきかーとこの夏また、浴衣を自分で着れるようになりたい!!ありがたい動画を拝見させてもらいながら。

 

ちなみに最近洗える着物が増えて、モダン、レトロな柄物、かわいい帯や小物、手軽な単衣も増えてるのでそれを見るのも気持ちが楽しく明るくなります。

 

日本人なら着物の着付けくらいは当然のようにできるようになりたい。

着方を覚えれば、本当にきちんとした姿勢や品のある所作も伴ってくるかなと思うので、女性らしさも磨けそう。

 

私のちょっとした夢…

お着物と割烹着して家事をする事です。

どんな大変さがあって、利点があって…と

今と比較してみたい気持ちがあります♪

 

和服に身を包むことで、和の心を育みたい。

普段、部屋着や作業着に作務衣を着たり、今日もそうでしたが、やはり着物への憧れはずっと小さい頃からあります。

 

それではまた明日〜