酸いも甘いも

日々の備忘録のようなもの。

今日の夕食

f:id:gekyou:20210512192010j:image

生サラダ

中華風玉ねぎとわかめのスープ

揚げしゅうまい(チルド)

麻婆春雨(麻婆春雨の素)

かに玉(かに玉の素)

ごはん

 

サラダとスープ以外

今日はほとんど出来合いの手を借りたもの。

中華で纏めました♪笑

実家暮らしの娘は家にあるものをとりあえず使って良い?と母に聞いて夕食に使わせてもらってます。

勝手に食材使ったら母の献立予定も崩れて困るし、日が早いものから先に使わないと食材も無駄になってしまうので。

 

失敗しても喜んでくれる家族には感謝です。

このおかげで料理するのも楽しく覚えていってます。

出来合いの調味料などの使い方を覚えて、何も無い時にチョチョイっ⭐︎と

スムーズに利用できるようになるのも勉強だ〜てことで!

 

今回の失敗は春雨の特徴が分かっておらず

麻婆春雨を煮込みすぎて、汁気がなさすぎになってごわんごわんになってしまったこと。

水気はたっぷり残してても自然と春雨がどんどん吸うので、汁は多めでも良かったみたいでした。ちゅるちゅるが理想的。。

袋の説明通りしてたけど、これでほんとにいいのか?!ってくらいヒタヒタで不安で

独断でしてしまったのがだめやった。素直に身を任せれば良かった。orz

 

あと、蟹玉は卵と素を混ぜて焼くだけ。

なのですが、こびりつくフライパンを使ったのと、油の量が少なくてうまく裏返したり剥がれず、崩れてしまい😭

見た目は悪いけど今度はちゃんと丸くきれいに作れるように頑張りたい!

 

味は美味しかったーっご馳走様でした!