酸いも甘いも

日々の備忘録のようなもの。

今までに試したもの

○木酢酢○

f:id:gekyou:20210512134225j:image

491円

防虫や入浴剤、消臭、洗濯などにも使えます。

私の乾癬肌には一ヶ月以上試しても効果はなかったです。燻製の匂いで食欲湧いてしまいます。お風呂に浸かりながらウインナーを食べたくなります。

 

○ビオチン○

f:id:gekyou:20210512135005j:image

海外輸入品 10mg 120粒 851円

ビオチン療法というものがありビタミンサプリと合わせて試しましたが、効果はなく。

逆に偏頭痛が起きやすくなったように感じました。

もしかしたらサプリと体質の相性が良くなかったのかもしれません。日本ではビオチンだけのサプリは高く、こちらを買いました。

海外商品のため外国の方の体質に合わせていると思うので、成分も多くそれが逆に過剰にとりすぎたのかもしれません。結果的にサプリメント系は素人判断での併用などはやめた方が良いですね。

 

○B-コンプレックス○

f:id:gekyou:20210512135735j:image

60粒 566円

上記ビオチン療法として購入。

しかしこちらだけを飲む方が体質的には

調子がいいと感じました。

これにはしっかりビオチンが含まれています。

 

ラクビ○

f:id:gekyou:20210512140747j:image

一袋31粒 1日一回 2980円

腸内環境の良し悪しは皮膚病を左右するとも言われております。乾癬を治すには、生活のリズム、食生活、運動、日光、いろいろな要素が必要です。

特に腸内環境を整えたりきれいにすること、便などの滞りをなくすこともストレスを緩和して肌トラブルも改善すると言われています。

そして、その中でも酪酸菌が良いということで、これが主に含まれているラクビを定期購入しておりました。ですが効果がそれほどなくやめました。以前使用していた酪酸菌入りのミヤリサンのほうが効き目が良く、ラクビよりも安いそちらへ転向。

 

○強ミヤリサン○

f:id:gekyou:20210512141021j:image

330錠 一回3錠 1日に3回 1,982円

酪酸菌入りの整腸剤。

腸内環境が整う感じがあります。

便通も良くなり、身軽でスッキリしてお腹の調子が良くなりました!

サプリというよりはお薬なので

常に飲むのはやめた方がいいと思うので、お腹の調子が、、と思ったら続けて飲むといい感じです。乾癬のカサカサや痒みも少しは退いた気がしました。

整腸剤のため、効き目が出やすいのかなと思います。

あと、日本製でお値段的にもちょっと安心です。

おうちに常備薬としても置いておきたいです。

酪酸菌をとるならコレです。

 

○平戸つる草サプリメント

f:id:gekyou:20210512134216j:image

一箱120粒入り 朝夕食前に2回 2〜3粒

二箱で17,900円 飲みやすいカプセル。

ただ高すぎてコスパが良くない。

一般家庭では継続することが難しい。

このサプリ情報を雑誌で見つけた母が2箱買ってくれましたが、毎日飲んでも若干の変化も見られず、あったとしても身体のために続けて飲むに出費が1番痛いです。

 

○湯シャンプー○

お湯のみで髪を洗う。自然派でいいというイメージですが

皮膚の環境を整える効果を期待していましたが

何某テレビでも言っていた通り匂いがキツくなる。汚れもあまりとれず、気持ちの良いものではなかったので✖︎。

効果もなし。逆に乾癬はひどくなります。

 

○オクトシャンプー○

f:id:gekyou:20210512134718j:image

1,290円 単441円ほど 価格にばらつき有り

 

昔ながらのシャンプーの爽やかフローラルで懐かしい香り。

泡立ちも良く洗い上がりも良いのですが、特に症状に効く訳でもなかったです。

ただ市販のパンテーンなどのシャンプーよりは肌にいいのかな、、と思います。痒みは少し落ち着く感じ。

 

○ミノンシャンプー○

f:id:gekyou:20210512133355j:image

633円

小さい頃使っていて匂いも洗い心地も、肌にも優しい、いい思い出があったのですが、大人になって使ってみると泡立ちが悪く(皮脂分泌などが増えたため?)、とくにお値段のわりに少量なのでコスパは良くないです。全身に泡立てて使うとしたら相当量使い、無くなるのも早いです。

洗い心地と洗い上がり、なかなかすすぐときにもぬめりがとれず、気持ち悪く、肌も変化はありませんでした。

 

○カウブランド シャンプー&トリートメント○

f:id:gekyou:20210512130550j:imagef:id:gekyou:20210512130555j:image

723円 価格はばらつきがあります。

肌には優しく良いのだと思いますが、洗った感じとしては泡立ちが弱いような感じでした。トリートメントはすすぎですぐ取れてしまって、髪に浸透しない感じ。乾癬にはあまり効果なかったです。

 

○保湿成分入り化粧水○

f:id:gekyou:20210512144423j:image

Amazon限定ブランド ハトムギ化粧水1000ml 796円

f:id:gekyou:20210512144955j:image

ナリス化粧品 ヒアルロン酸化粧水 500ml 499円

 

皮膚の乾燥は感症状をひどくさせてしまうので、適度に潤い保湿をしてあげるとある程度症状の緩和と広がりを抑えられました。特にタオルドライ後のお風呂上がりに。

保湿したあとにお薬を塗布する方が効き目が良かったです。

ちなみに個人的には保湿のしすぎ、あらゆる基礎化粧品の塗り重ね、乳液、スキンケアのしすぎなどはひどくなったりしたので、保湿成分入りのさらっとした化粧水をつけるくらいがベストでした。

 

今も上記2つ使ってます。

Amazonハトムギは量が多いのでなかなか減らず途中、母の個人の評判が悪かった化粧水(ヒアルロン酸化粧水)を貰ったらなかなかに良かったので頂きました🙏♡

 

 

【処方されたお薬など】

○マイザー軟膏○

f:id:gekyou:20210512130020j:image

通い初めに処方されたものです。

処方通り塗っていたらすぐに皮膚が落ち着き効きました。こんなに落ち着くものなのと感動したことを覚えています。やっぱり、ステロイドって効きますね‥避けたいけど即効効くので外出やお出かけ前日とかに無いと困ります。。

 

○コムクロシャンプー○

f:id:gekyou:20210512130105j:image

毎日のお風呂前につけて洗えば

ローション薬と使えば結構症状が落ち着いてきます。

ただ塗布して15分置く、というのがなかなか面倒(>_<)特に頭皮に塗る系は、塗りにくく、薬を無駄に使ってしまうのでつるっぱげにしたいとさえ思ったりします。😂

 

アンテベートローション○

f:id:gekyou:20210512130026j:image

少し乳白色で塗りやすいです。

結構早く効きます。

通い始めは何度もお世話になりました。

ただし、容器が温まると中身がどんどん出てくるので大変。

中身が見える容器なら良心的なのにと思うのですが、日光で成分が変わるなどの対策なのでしょうね。わかりませんが。。

 

 

2021.5.12 現在使用中

 

○ドボベット®ゲル○

f:id:gekyou:20210512132814j:image

最初に処方された薬と同じくらいの効き目です。これを塗るのをやめると5日くらいでまた痒みと皮膚のポロポロが目立ってきます。

手離せなくなってしまう。

続けて塗れば2日後くらいから鱗屑が落ちてこなくなるので助かります。

透明で少し油っぽいテカテカのテクスチャ。

コチラも容器にひと言。。

キャップが縦筋ですぼまっているので取るときに手から滑り落としやすいです。アポロチョコみたいな形状。

残量、中身が見えない不安。前回のアンテベートよりは容器が柔らかいので液は出しやすくなってます。

 

○ドボベット®軟膏○

f:id:gekyou:20210512132808j:image

これもマイザー軟膏と変わらないくらい効きました。御守りです。

これは肘と肩、鼠蹊部に使っています。

だいぶ今はこれのおかげか痒みが前より落ち着いています。

 

随時、追加、更新予定です。