酸いも甘いも

日々の備忘録のようなもの。

のんびりゲーム道楽

ひさーしぶりにプレステ3の本体を起動しました。

ソフトで持ってるのはお試しで買ったメタルギアVファントムペインだけ。

 

買ってから何年放置であまり遊んでなくて暇だったので

(ゲームは堕落生活の一歩にもなってしまうし、ソフトも安いものじゃないし生産性がないものにお金を使うことを躊躇ってしまいます。

 

ハマった時が怖くてなかなかゲームを楽しんでなかったです。いいゲームに出会えた時は本当に良かった!と心に得るものがあるのですけどね(^-^;

新しいソフトを全部クリアするまで一日中ゲーム漬けとかしてた日々があるので

楽しい気持ちになるのを買うことは無駄ではないとは思うけれどやっぱりゲームの優先順位は後方、生活第一だなーと💦私自身が堕落方面に行きがちなので‥)

 

それでパンドラの箱をついにあけまして笑

ようやく今のお家のネット接続設定と、PlayStationストアにログインして、ダウンロードソフトの購入の方法がわかり。

とりあえず500円台と手軽な密室ゲームを買って今プレイしてるところ、ほんとに暇つぶしだな笑

 

脱出ゲームはほんとに大好きで中学の時からネットフラッシュゲームとかハマっていました。

 

白い部屋とか骸骨が横たわってる緑色の部屋とか。

なんか人気のない無機質な空間と静かな若干のホラーな空気がドキドキして謎解き、たまらないのです。

そして、とにかく静か。アクションの音くらい。開けるとびっくりするものが入ってたり静かだからこそちょっとドキドキ笑

脱出ゲームって、攻略を見ながらでも自力でも楽しくて、攻略を見ながらだとこういう仕組みなんだ!と解明されてくのがワクワクする。

自力だとなによりも達成感と爽快感がひとしお(>_<)

 

時代的には今の最新PlayStationハードはプレステ5みたいですね。ヘビーユーザーでもないのでゲームの全く知識はそんなにありません💦

それにどちらかと言えば

ゲームボーイカラーからの3DSwiiUまでのユーザーだったのでプレステやxbox系、PCゲームは敷居が高いイメージなのです。大人向けゲームというか、洋ゲーとかも多い。表現やストーリーが濃いものが多いイメージです。

 

ニンテンドースイッチとおなじくプレステ5は今も正規の値段で手に入れるのが難しく

転売が横行しているみたいですよね。

標準タイプの定価4万ほどからの約2倍で

10万とかで値段が釣り上がってます💦

 

デジタルエディションは定価3万円台

普通だったらまだ手が届くのに、いまやプレアム扱い。

 

私個人はどうせ買うなら家電や機器は大は小を兼ねるという事で

その中の一番優れたものを買った方がいいと思う方なんですが

デジタルエディションタイプは

ドライブレコーダーなしで主にダウンラードソフト限定で遊ぶタイプのお手軽タイプ。

 

買う予定はないですが、買うとしたらパッケージ版もダウンロード版も遊べる標準の方がいいですね。

 

プレステ4のソフトも遊んでみたいけれど、

プレステ4の本体を買うにはちょっと勿体無いかなと、あと、遊べるソフトの幅がそれだけなので

 

それもプレステ5のソフトがこれから出てきて

主にPlayStation5のほうがハードがメインとなってくる。

 

4、5のソフトもプレステ5本体で遊べるという利点もあるので、

これから普通の値段でプレステ5が買えるならプレステ4本体を買うよりは

 

まだ5が落ち着くまでは待っていたほうがいいかなぁと、考えてました。

特別必要でもないのでのぅ(´-`)

 

どちらかと言えばニンテンドーさんのゲームの方が多く遊んできたので

馴染みはニンテンドーさん。

スイッチはまだ持っていません。

 

ニンテンドースイッチ

ライトを買うよりはスイッチ本体を買う方がいいです。スイッチ本体だと携帯型にもカスタムでき、ライトよりもソフト対応が豊富なので。

 

買うとすればニンテンドーストア。

ジョイコンの色が好きに選べて、送料無料。

転売、他店で買うよりも安く、なにより正規店なので、安心。

 

しかし、たまに行くと販売中から数時間で品切れに変わるのが早く、常にチェックしておかないと購入のタイミングがありません。。

 

ふぅ。。 まだまだ、PlayStationもスイッチも

人気が止まることを知りません。

 

気長に待ちます〜。

そして買えるようになったとしても

やっぱり、相当悩む。

決して安くはないので。💦